中野とナガセ
いよいよ明日1月8日(土)から中野区少年野球連盟主催の「中野区少年軟式野球交流大会」が始まります。(この大会は不動パイレーツ初参加。)
また、その後には大田区城南少年軟式野球連盟主催の「ナガセケンコー杯 スプリング少年野球大会」も始まります。(不動パイレーツはここ数年参加させていただいてる大会。)
中野区少年軟式野球交流大会の組合せ(画像クリックで拡大)
この時期のこの2大会は東京の学童野球関係者が最も注目している大会で、今年一年を占うと言われてる大会です。(試合結果は東京中日スポーツにも掲載されます。)
【昨年の上位4チーム】
中野大会(敬称略)
・出雲ライオンズ
・越中島ブレーブス
・高井戸野球クラブ
・ゼットタイガー
ナガセケンコー杯(敬称略)
・足立ポップス
・大島中央
・フレール
・不動パイレーツ
ほとんどのチームが昨年の上部大会(都大会等)で好成績を収めていますね。
この結果に前年秋におこなわれた新人戦都大会の結果が合わさって、今年の上部大会(都大会)で戦う上での重要な資料になるんです。
もちろん、早々に敗退したチームがその悔しさをバネに練習で鍛えられ、春の大会で結果を残す例も多くありますが…。
それくらい刺激のある大会ということです。
寒い時期の大会ですがグランドでは熱い戦いが繰り広げられることでしょう。
不動パイレーツの選手の皆さん、新聞にデカデカ掲載されるような活躍をしようぜ!
寒さ対策を忘れずにね。
PS.
大会に参加したチーム間でよく交わされる挨拶は…。
「春の都大会でまた会いましょう。」
素晴らしい大会ですね。